大阪再び外出自粛要請 仕事への影響は?

ひとり親家庭 仕事 アルバイト 派遣 仕事

こんにちわ

【ひとり親家庭】PAPAちゃんねるのTAKUです。

昨日から僕が住んでいる大阪で外出自粛要請が出てしまいました。

その数日前には飲食店への時短要請も出ていて、また仕事に影響が出るかな?と思っていたのですが、単発アルバイトの派遣先に聞くと、僕が行かせてもらっているいくつかの倉庫の仕事は多分無くならないと・・・

もちろん大規模クラスターとかが出てしまうと、その限りではないとは言ってましたが・・・;;

これを聞いた瞬間ほっとしました^^

いくつか行ってる倉庫の種類をご説明しますと、西日本のハブセンター(西日本の各都道府県に荷物を仕分けする西日本の上流倉庫と大阪市内の各地区に分ける倉庫)ですので、ここら辺が閉じてしまうと、物流がストップしてしまうってことなので休めないというのがあるのだと思います。

僕の本業は、HP制作などの広告代理店の自営業を行っており、今ではUberするよりも売り上げが下がっています。

そして、こういうコロナ下で感じるのが複数の仕事(全く別業種)をしていたからこそ、収入を分散化(HP制作・倉庫物流仕分け・食料品配達)できていたという事です。

単発アルバイトの倉庫の仕事をがっつり入れて、Uberも合わせると貯金できる金額はかなり少なくなってしまったものの、なんとか生活ができる状況ではあります。

たまたまなんですがね^^

ただ、最近ひしひしと感じることもありまして、ちょっと前では倉庫の仕事もすぐに予約が取れていたのですが、年末に近づくにつれて忙しくなり、募集人員も増えてはいるはずの倉庫物流の仕事が取りにくくなってきている・・・

さらには、今まで見なかったメンバーが倉庫の仕事に入りだしていますので、おそらく外出自粛要請や時短要請によって仕事を失った方々が短期アルバイトをしだしているのだなと感じております。

だからと言って、仕事を譲れるはずもなく、なるべく早く仕事の手配を済ませて、日々の仕事量を確保していかないとなって改めて思った外出自粛要請でした。

皆様も、このコロナ下でのお仕事や育児など・・・不安なことがたくさんあると思いますが、お体をご自愛ください。

ひとり親家庭でコロナになってしまったと思うだけで、恐ろしくて身震いしてしまいます。

コメント

  1. ユートピア より:

    こんにちは!
    ついに大阪も非常事態宣言がでましまね。
    ひとり親にとって、コロナにかかることも仕事をなくすことも恐怖です。
    いくつかの仕事を持つ選択、参考になりました。
    ブログ応援しています。
    ポチしました。

    • 管理人 TAKU 管理人 より:

      お久しぶりです。
      そうですね;;
      非常事態宣言・・・でちゃいました。
      コロナかかってしまったら、母も一緒に暮らしているので、家庭崩壊に近づくのでかなり注意を払っています。
      ユートピアさんも絶対!お気を付けください^^
      PS:HP拝見しております。コメントとぽち返しさせて頂きました。いつもありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました