ひとり親家庭は実家に戻った方がいい?

ひとり親家庭 支援 支援

こんばんわ

【ひとり親家庭】PAPAちゃんねるのTAKUです。

今日は、ひとり親家庭にとって僕が一番大事だなって思っていることをご紹介したいと思います。

お題はズバリ!「ひとり親家庭は実家に戻った方がいい?」です。

約8年~9年間実家に住まわせてもらっている中で感じたことなどを客観的にメリットデメリットに分けて書いてみたいと思います。

離婚をした後にする最初の決断

離婚をしてまずする決断が、そのままの家に残るか、引っ越しをするかの2択だと思います。

財産協議で自宅をもらえる方ならそのまま住むという選択肢もあるとは思いますが、大体の方は引っ越しをする。

そして、実家に戻らせてもらうか、現在の自宅の近くで賃貸を探すか、実家近くに賃貸を探すかのパターンに収まるのかな?と思います。

もちろんどの選択肢にするのかは、個人の自由ですが、一番留意して頂きたいのは、サポートしてもらえる人と一緒に暮らすか、サポートしてくれる人の近くで暮らすかです。

子供が突発的に風邪をひいてしまったり、親が風邪をひいてしまったり、必ず一人では対応できない状況が出てきてしまうので、よく考えてから決めて下さい。

助けて!子供を少し見に来てほしい!って急にお願いをしても、2時間ぐらいで着くとかになってしまったら、交通費も時間もすごく無駄です。

結局、最初に引っ越し費用は掛かりますが、長期的に見たら実家暮らしのメリットが際立ってきますし、離れて暮らすことのデメリットが浮き彫りになってきます。

ちなみに、僕は実家に身を寄せてメリットばかりを感じていますよ^^

実家暮らしのメリット

実家暮らしは経済的に楽

実家ぐらいを経験したらすぐに感じると思いますが、実家暮らしをしていない場合と比べて、生活費がものすごく安く済みます。

そして、データで見た貯金額がすごい数値を表しています。

1世帯だけの暮らしと、2世帯の暮らし、そして3世帯の暮らし・・・

特に1世帯と2世帯の暮らしの貯金額が約1.5倍ほども違っております。

これはもちろん両親そろっていた際の2世帯の話になるのですが、仮にひとり親家庭の2世帯としても通用するデータだと思います。

ちなみに僕は母の家に身を寄せて、弟(未婚)も同じ家に住んでいますので3世帯・・・

みんなで少しづつお金を出し合って暮らしています。

ですので、家賃、光熱費、食費など経済的な面で3世帯で支えあっているので、それぞれの世帯の生活費負担が済むわけです。

簡単に考えますと、本来3世帯いたら、家賃も3戸分かかり、それに比例して光熱費も3戸分かかりますね。

しかし、3世帯が同じ屋根の下に暮らしていたら、家賃2戸分と光熱費も2戸分支払わなくて済みます。

私の場合は月額150,000円を実家に入れて、残りはほぼ貯金に回していたのでものすごくありがたかったです。

子供の世話を頼めて時間に余裕ができる

母にこの事を見られたら、こっちも大変やねんで!って怒られそうですが^^

実際にものすごく助かっています。

母親はパートで働いており、私もフルで働いております。

朝の子供の世話なんかはできたりするのですが、子供が学校から帰ってくる16時ごろや17時ごろは家にいないことがすごく多いので、幼稚園へのお迎えや、ご飯の用意などはほとんど母にお願いをしておりました。

もしこれがなかったらと思うと、絶対仕事も中途半端になり、今頃破産してるだろうな~~っていうのはひしひし感じます。

実家暮らしのデメリット

子供にやさしすぎる母

全くもって文句を言える立場ではないのですが、唯一と思っていいデメリットがあります。

それは・・・子供にとってはおばあちゃん(僕にとっては母)が、孫にやさしすぎるぐらい甘やかすということです。

母からしたら孫はものすごくかわいいみたいで、特に長男なんかは亡き父(母の夫)にすごく似ているらしくて、これでもか!まだするか!もういいよ!!ってぐらい優しく甘やかすんです。

最近でもその光景はよく見るのですが、「ココアのむ?」とか「カルピスのむ?」とか・・・

甘やかされて育った子供も、「おばあちゃん〇〇とって~~」ってすぐ目と鼻の先にあるお箸なんかを取ってもらったりしています。

長男は来年高校生1年なのですが・・・幼稚園児か!

これに対しては、何度も何度も息子たちに「おばあちゃんはもうすぐ60近くでおばあちゃんだから、自分でできることは自分でしたり、洗濯も終わりの音が鳴ったらとりに行って、代わりに干してあげな!」なんて教えております。

それでもなかなか動かないので、僕が実際にしてみて、それを手伝わさせるという手法で、ほんの少しづつではありますが、自分たちでも動くようになってきたのかな?とは感じるようになりました。

最後に

上記内容を読んでいただけるとわかると思うのですが、ひとり親家庭にとって実家暮らしというのは想像以上にメリットが大きいです。

デメリットもあるにはありますが、きちんと教えていけば容易に修正可能なぐらいの小さなデメリットですね。

そのため、ひとり親家庭のシングルマザー、シングルファザーには実家暮らしには大きなメリットがありますというのをお伝えしたい次第です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました