地味に節約コンビニ証明写真

ひとり親家庭 節約 貯蓄 家計 節約 貯蓄 家計

こんばんわ

【ひとり親家庭】PAPAちゃんねるのTAKUです。

今日は、証明写真の節約方法をご紹介したいと思います。

皆さんは証明写真と言えば何を想像しますか?

僕は、一昔前まではコンビニや郵便局の出入り口にあった、椅子がくるくる回る証明写真機を想像しちゃいます^^

ひとり親家庭 節約 貯金
※昔ながらの証明写真機 700円~900円

昔は、500円ぐらいで写真の印刷ができていたはずなのに、今では700円とか900円ぐらいするやつもあったりと、いつの間にか1.4倍~1.8倍ぐらいの価格帯になっています。

しかし!

200円で印刷ができちゃうコンビニ証明写真(ピクチャン)というものがあり、スマホで写真を撮って、専用のサイトにその写真をアップロード後、トリミングなどを行って写真を各コンビニの端末でコピーできるように設定したら終了。

ひとり親家庭 節約
※ピクチャン公式サイト

とても手間いらずの優れもので安いです!

今のスマホの写真はアプリを使えばかなりきれいに撮影できちゃいますし、僕も実際に使ってみましたが、写真屋さんで撮影してもらうのと同等以上にきれいです。

証明写真と言えば、1シートに9枚とか12枚とか・・・

そんなにいる?ってぐらい印刷されて出てきますが、今回ご紹介しているコンビニ証明写真は3枚だけ・・・

いろんな短期バイトを紹介してくれる派遣会社に自分の証明写真を提出する場合や、学校・塾関連に子供の写真を出したりする場合に丁度いい数を印刷してくれる優れものですので、証明写真が必要な場合は一度試してみてください。

以下にリンクを張っておきます。

コメント

  1. ミラママ より:

    うちもこれ使ってます
    塾代助成の証明写真で先週使ったばかりです。
    子どもの証明写真なんてほとんど使わないですしこれで十分ですよね。

    • 管理人 TAKU 管理人 より:

      こんにちわ
      塾代助成!(^^♪
      僕も全く同じ理由でコンビニ写真を使いました。
      確かに子供の証明写真なんてほぼ使わないですので十分ですね。

タイトルとURLをコピーしました