後10年

ひとり親家庭 補助 備忘録

2019年頃のお話

【ひとり親家庭】MAMA★PAPA ちゃんねるです。

最近よく後10年という事を考えます。

あと10年というのは、僕の一番小さな息子が来年から中学1年生に上がります。

つまり、中学校3年間、高校3年間、大学4年間の残り10年間の意味です。(もちろん、大学院に行ったり、高校卒業後働いたり、留年したり;;という選択肢もあるとは思いますが、そこらへんは平均計算です^^)

10年か~~~長いな~~は~~~⤵⤵⤵

だけども、10年間育て上げて、無事就職してくれれば・・・

ようやく僕の親としての役割も終わりかな?とか、僕みたいに子供が離婚して、孫連れてきたらどうしよ~~とか・・・

母は、60前になっても子供(僕)の手伝いとか孫の面倒まで見てますしね・・・

いろいろな考えが浮かんでは消えてはの繰り返しです。

ただ、あと10年というのはこれからの人生における一つの区切りかなとも思っていまして、そのあとの事もちらほら考えます。

しかし!

子供が全員独立した後、僕は・・・・・・・・・・

母の介護かな^^

母にも恩返しを何とかしてしていかないとなって思った僕でした。

すいません。今回はしょうもないただの備忘録です^^

コメント

  1. はな より:

    その気持ちすごくわかります。
    家も同じような状況で、年々大きくなっていく子供と年々小さくなっていく両親を見るばかりです。
    だからって負けてはいられないので、お互い頑張りましょうね

    • 管理人 TAKU 管理人 より:

      こんばんわ
      コメントありがとうございます。
      そうですね
      目の前の事をこなしながら、何が合っても大丈夫なように準備だけはしていきます。
      はなさんも、コロナが増えてきていますので、お体にお気を付けください

タイトルとURLをコピーしました