子供がパパの仕事を手伝ってくれています

ひとり親家庭 学校 受験 学び 学校 受験〈子供〉

ひとり親家庭パパママちゃんねるのTAKUです。

年末年始もあっという間に過ぎてしまいましたね。

僕はというと…

空いた時間には、前回紹介した家での縁日とか、部屋の大掃除とか久しぶりの家族の時間を確保しつつ、年末年始関係なく仕事をしておりました。

そして、今の日雇いアルバイトばかりの現状を打破しようと思って、いろんなことに挑戦をしていまして、全く手が足りてない^_^;

そこで考えたのが一石三鳥な事です。

  1. 子供に手伝ってお小遣いを渡す
  2. 子供はパパの仕事を手伝うことによってPCが上手になる
  3. 子供に小さいころから仕事に対しての真剣さを教える

子供に手伝ってお小遣いを渡す

子供のお手伝い
子供のお手伝い

お恥ずかしながら、コロナ以降…特に2020年10月ごろから、我が家は火の車でして、毎月のお小遣いが一昨年と比べますと半分になっています。

しかも、渡した半分もなるべく使わずに子供たちの貯金に置いておくように伝えております。

子供たちに聞いてみると、ペコのおやつにしかお小遣いを使ってなくて、なんとも健気な状況です( ´∵`)

そこで、僕の仕事の中で子供が手伝える範囲の単純作業を子供たちに教えております。

成果報酬型お小遣いとしてのお仕事ですね(*゚▽゚)ノ

長男だけは、あと1か月で受験なので1か月後以降の参入になりそうですが…^^

どんなお手伝い?

音読ソフトをつかって英語の読み上げをして、フォルダ分けとかファイル名を統一したり…

外注さんに委託すると、まぁまぁお金取られそうな作業です。

そんな作業を1件当たり5円というブラック企業ならぬ、ブラックパパぶり(☆∀☆)

これを初めてから4日が経過、次男と三男にはそれぞれ700円と300円をお小遣いとして渡す予定です。

みるみる上達するPC捌き

この前ニュースで見たのが、「新社会人PCを扱えない」という内容…

その記事に書いてあったのが、若い子たちはスマホばかり触っていて、PCを触らない子が毎年増加傾向で、そのまま大人になった子はスマホの文字入力なんかはめっちゃ早いけど、PCはからっきしで使い物にならないらしいですね。

そんな風になって欲しくないな~って思ったのが、こういうことを始めたきっかけの一つです。

最初は教える手間だけかかって途中で挫折するかな?って思っていましたが、いろいろ教えていくと思ったよりしっかりした内容の作業をしてくれます。

「Ctrl + C」「Ctrl+V」などのショートカットの使用から、データ作成と作成後データの一次チェック、フォルダ分などなどできています。

なんか思ったよりうまく行ってるんでね?って、今では思っております(≧∇≦)

成果報酬型お小遣いも塵も積もれば山となり、僕の財布にはダメージがでかいのですが、その分節約をして、PC教室にでも行かせていると思えば、子供たちの将来に役立つかなと思っています。

パパ厳しすぎ…

子供が作成した1次チェック済みデータを僕が利用して一つの制作物にまとめていくのですが、どうしてもチェック漏れで間違いがあります。

4日間やってみた肌感覚は…50件に1件ぐらいかな^^

本来であれば、50件データを作成したら、5円×50件の250円がお駄賃として渡すのですが、1件は失敗でかつ成果報酬なので245円を渡しております。

始めは子供からもブーイングの嵐(≧∇≦*)

「まだ始めたばかりやのに、おおめに見てや!」って…

ですが、ブラックパパはそんなのを意に返さず(内心は成長を楽しみつつ^^)子供たちに厳しめの指導を行っております。

〆支払いまであるよ

普通の仕事って、「発注⇒制作⇒発注者に確認⇒ミス修正⇒掲載⇒納品確認⇒仕事完了⇒料金支払い」の流れですね。

我が家の子供たちもこれに従って、作業をしております。

最初は、データチェックという発注者(パパ)に確認をしてもらった段階でお小遣いをもらえると思っていたみたいなのですが、上記仕事の流れを説明したら、しぶしぶ子供たちも納得していました(≧∇≦*)

つまり、子供たちが作ったデータを僕が掲載した段階で、子供たちへのお小遣いの支払い義務が発生というわけです。

なので、毎日のようにパパまだ?と…

僕にとっても仕事を急いでやる理由になって何となく最近は作業効率が高まっているように思います。

子供本来の時間を失わないように

子供たちの将来のためにも、PCの操作方法とか仕事への考え方とか、今はまだすごく浅くでいいので慣れて行って欲しいなと思います。

ただ、本来の学業をおろそかにはできないので、今後もバランスを取りつつ、家族仲良く成長できたらいいなと思っています。

コメント

  1. まな より:

    本格的なお写真ですね
    カッコいい

タイトルとURLをコピーしました