子供部屋について悩む

ひとり親家庭 学校 受験 学び 学校 受験〈子供〉

おはようございます。

TAKUです。

来年、長男が高校生に上がるので子供部屋どうしようというのを最近悩んでいます。

僕の場合は中学2年生の時に1人部屋を与えられて、嬉しかったし受験の時なんかはたまにレイアウトを変えて勉強に集中したなって思い出があります。

現在の子供部屋

現在の子供たちの部屋と言えば子供3人が6.5畳に詰め込まれています。

特にひどいのが寝る時と勉強する時と、教科書とかの整理整頓( ;∀;)

子供用の小さなベッドが2つ設置されているのですが、寝るときにはその間にも布団を敷くのでものすごく狭い!

しかも、ベッドの間に敷く布団は横幅が半分しか入らず敷布団に丸まる感じで寝れちゃうのです。

ひとり親家庭の子供部屋
子供部屋

勉強する時なんかも、大き目の机が子供部屋にあるので横並びになってするのですが、子供も体が大きくなってきて横並びに二人で勉強するのも窮屈そうで、最近は1人が子供部屋で残り2人はリビングで勉強するようになってきています。

寝る環境も勉強する環境も両方整っているとはいい難い状況です。

考えている子供部屋案

2020年は31日まで仕事があるのですが、1月1日と2日は休みなのでその間に子供部屋の問題を解決しようかな?と思っています。

もちろん余っている部屋というのはないのですが、家には納戸があるので、そこを僕か子供の部屋にでもしようかな?と考えております。

  1. 提案:納戸に長男用の部屋を作る
  2. 提案:僕の部屋を長男に譲って、自室を納戸に移す

おそらく案としては、2番目にしようかなと思っています。

理由は、冷暖房のない部屋なので、冬は激寒で夏は猛烈に暑く、犬も子供もいる家なので、火事になりそうなヒーター類は置きたくないし、夏には小型の冷房でも買えば何とかなるかな?という事です。

後は、僕は仕事で自宅にいる時間が家族の中で一番短いので効率的かな?とも思います(^O^)

最後に

いろいろ書きましたが、母の家というのが大前提としてありますので、まずは年末までに母に相談をして、大掃除兼ねて納戸の粗大ごみを綺麗にしていいか?っていうのを聞いて、もしOKが出たら子供部屋について相談しようと思っています。

また、年末年始進捗がありましたら続編を書こうかな?と思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました