ひとり親だからできる事?

ひとり親世帯 ひとり親家庭 日々の事

【ひとり親家庭】MAMA★PAPA ちゃんねるです。

現在37歳の管理人TAKUですf^^*)

後3年で40歳か~~って最近しみじみ思います。年の瀬というのも影響しているのでしょう^^

この年齢になってくると良い面もあれば、悪い面もありますが・・・

どっちかというと最近は良い面のほうが多くなってきたのかな?という風に感じます。

具体的には、家族全員で支えあっている感をひしひし感じる(^。^)

子どもたちも家事をよく手伝うし、犬の散歩もよくいくし、長男は高校受験に向けて今までで一番いい期末テストの点数をとってきてくれて・・・

その他もいろいろありますが、まとまってきているって感じます。

母の実家で息子達3人と生活を始めさせてもらってから、来年で10年になるのですが・・・

引っ越してきた当初は、孤独感が大きかったのと、子供たちの事で母に話すこともほぼなかったですし、なんかバツイチなだけにバツが悪いというか・・・(ブラックジョーク)

後ろめたさがあるというか・・・そのように感じていました。

そして母からは、「ちゃんと子供たち見てやりや」とか、「あんたはそれでも父親か!」って怒られたこともあり、そんなのわかってるよ!とやや反発(=_=)

で・・・最近はそういうこともひっくるめて、ありのままの状況をすべて受け入れることができて来まして、母とも子供の事やなんかでいろいろ質問したり話したりします。

特に自分でも驚いたのが、母も父と死別(僕が中学1年以降)によるひとり親家庭だったのですが、「僕や弟を育てるのってすごくしんどかったでしょ?」って聞いたことです。

なんでこれを聞いたか特に理由はないのですが、なんか自然と出てきた言葉

母もびっくりした顔で、そのあとは真顔になって話をしてくれました。

父は結構大きな会社のサラリーマンで、遺族年金なんかがしっかりしてたこと、母も自分の母にたくさん助けてもらったこと、父方の兄弟にたくさん助けてもらったこと・・・

そう考えると運がよかったのとがむしゃらに頑張ったよって・・・

どんな仕事をしてきたかもあんまり知らなかったのですが、詳しく聞いてみると、あ~~~すごく苦労してきたんだなっていう仕事の内容ばかり(´;︵;`)

宝くじ売り場の売り子、スーパーのレジ打ち、コールセンターの問い合わせ窓口の担当、ホテルの清掃員、そして現在進行形で訪問介護の仕事をしております。

60前のおばあちゃんが、80過ぎのおばあちゃんを介護する世界・・・

なんだかな~~って思うのと、早く楽させてあげたいなって気持ちになります。

そして、最後に「子供なんて親が思っているように育たないねんから、道だけを踏み外さないように、あとはあんたが自分ができる範囲で頑張ればいい」と言われ、素直に聞き入れて、これからも頑張ろうと決意しました。

僕がもしひとり親家庭でなかったら、母にこういう話を聞くこともなかったのかな?とか、母を早くに楽させてあげようって思えなかったのかな?とか思います。

ひとり親家庭だからこそ、面子なんてなくてもいい、今をがむしゃらに・・・育ててもらって上に助けてもらってる大恩を少しでも返していきたいなと考えれるようになってきたのかな?と思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました