ひとり親でもいいと思う

ひとり親世帯 ひとり親家庭 日々の事

【ひとり親家庭】MAMA★PAPA ちゃんねるです。

最近、コロナの影響で仕事が少なくなってしまった1人です( ´∵`)

とは言え、もうコロナが始まって約10か月・・・

いつまでもコロナのせいにもできないので、とりあえずできること(単発バイトやUberやその他)を毎日しつつ、コロナ前までの仕事ばかりの生活を反省して、子供たちとゆっくりできる時間が少なかったのを解消中。

その罪滅ぼしも兼ねて夜はなるべく子供たちと一緒にいるようにしています。

ぺこ(犬)の散歩もその一つで、毎日3人の子供たちが順番に僕(パパ)と散歩に行き、毎日近隣のわんちゃんたちが解放されているグラウンドに集まって、大運動会が開かれます٩(ˊᗜˋ*)و

そんな中、子供たちが犬の飼い主(大人)と普通に話をしたりしている。

しかも敬語をちゃんと使ってて、なんだかパパとしては誇らしい気持ちになります(^^♪

これまでは、なかなか散歩にすら行けなかったので気が付かなかったのですが、いつの間にかほかの大人ときちんと交流できているんだな~~って感慨深くなりました。

でも、大運動会が1時間くらいで解散された後、息子と二人っきりでペコが満足するまで散歩・・・

その時は、学校どう?とか、友達どう?とか、兄弟は仲いいか?とか・・・

そういう話を聞きます。

下の子も、もう来年は中学1年なので、やや大人びてきているせいか、すらすらっと会話が始まるわけではなく、ゆっくり口数が多くなっていくような流れ。

途中からは、さっき大人たちと敬語で話をしていた子供じゃないかように、〇〇君は◇◇がすごいとか、××君はクラブで体が大きいから強いとか・・・

いろんな話をします。

いつの間にか大きくなっていくのが子供であり、だけども、まだまだ子供は子供なんだなって思いますね。

仕事と家庭の両立が大切ってよく言われていることですが、ひとり親であればそれすら難しい・・・

だけども、僕の場合はこれまでずっと家庭の時間がものすごく少なかったにも関わらず、ひとり親という状況でも子供たちっていい方向に成長してくれているなって思いました。

仕事と家庭の両立はもちろん大切ですが、そんなに気張ってばっかりだと疲れますし、どっちか一つでもしっかりしている背中を見せていけばいいってことですね。

その他に、離婚してからのほうが貯金がしやすいというのと子供の顔にハリが出てきてます。

毎日喧嘩していたり、ろくに会話もない夫婦ってほんと子供にとっては悪影響・・・

貯金に関しても、母の家に居候という形で、だいぶん支援してもらっているのですが、例えば大阪のUR賃貸住宅 3LDKに住もうと思うと、それだけで16万円(2LDKで12~13万円)ほどかかります。

にも関わらず、家賃食費インターネット代など含めて僕と子供3人で15万・・・

めっちゃ安い・・・本当に助かっています。

最近は、コロナも相まって、今までに経験したことのないような厳しい世の中になってしまいましたが、世のひとり親家庭のママさんにパパさん・・・

今は気張りすぎても、空回りしてしまうことが多いので、目の前のできることを一つ一つこなしていきましょうね。

それでもほんとに苦しい場合は、いろんなところを頼ってください。

そのためにも、常に最新情報を取得しておいてください。

僕が運営しているTwitterでも最新情報(最近のものでは、新潟でひとり親にコシヒカリ10㎏支援など)をお届けしておりますので、よかったら参考になさって下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました