子供が少しづつ大人になっていくという事

ひとり親世帯 ひとり親家庭 日々の事

こんにちわ

【ひとり親家庭】PAPAMAMAちゃんねるのTAKUです。

今日は、子供が少しづつ大人になっていくんだなって感じさせられる出来事があったのでそちらのご紹介です。

少し前に、次男(中学1年生)に彼女ができたかも?という内容の記事を書いたのですが、今回はそれが確信に変わりました(^^)

息子が自宅に帰ってくると、見たことのないシルバーのキーホルダーがカバンにつけられていて、表面にはとある日付、裏面には子供の名前が・・・

すぐに「ぴ~~ん!」ときました。

そこで、息子に尋問開始(๑`·ᴗ·´๑)

僕「これ彼女にもらった?YesかNoかで答えて、それ以外の答えは必要ない」( ^ω^)・・・

次男「え・・・ん~~~どうかな~~~」

僕「YesかNoや」( ^ω^)・・・

次男「Yesです」

素直な次男に久しぶりに笑ってしまいました。

まぁ少し早い気もしますが、個人的には子供の成長を感じられて、うれしくもあり寂しくもあり・・・

どっちかというとうれしい気持ちのほうが大きいかな?

ひとり親になってから、こういう場面は初めてでどう対応したらいいのかな?ってすごく悩みましたが、子供が少しづつ大人になっていくという事は喜ばしいし、子供の人生だし、今のところは子供たちは間違った方向に進んでいないように思いましたので、「ちゃんとお返ししなさいよ」というのと、「何かあったら守ってあげや」ってだけ伝えて、あとは事の成り行きに任せようって判断をしました。

こうやってだんだんと子供たちが大人に近づいていき、今はコロナ下で家にいることが多いですが、あと数年もしたら巣立っていくんだろうな~~と考えるとなんか感慨深くなりますね。

子供たちが幼稚園の時に離婚して、ほんとに最初は手間ばっかりかかっていましたが、最近では自分のことは自分でできるようになりつつあります。

次第に僕自身もだんだんと生活も楽になってきて、自分の事や母のことに時間を使えるようになってきております。

ツイッターとかいろんなSNSを見ていたら、これから離婚するやひとり親になる⇒「人生終わった」とか「死にたい」という書き込みがたくさんありますが、その時が底で後は上がるしかないというのを皆さんにお知らせしたいなと思います。

もちろん考え方は自分次第なところはありますが、「人生終わった」⇒「今が人生の底でこれからは這いあがるだけ」とか「死にたい」⇒「死ぬほどの事でもない。離婚した方が最初はしんどいけど、後々楽になる」とか・・・

実際僕はそうでしたし、ポジティブに考えて下さいませ^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました