長男の高校受験に向けて

ひとり親家庭 学校 受験 ひとり親日記

こんばんわ

TAKUです。

我が家でも、初のお受験期間^^

来年の2月10日に某大阪の私立高校を専願で受験するべく・・・

中学3年の息子に発破をかけ続けております。(ものすごく嫌々感を出されますが^^)

特に英単語が覚えれないみたいで、塾から帰ってきた後は、毎日無料のヒアリング動画で特訓!

無料のヒアリング動画とは「Youtube」の事で、例えばYoutubeで「中学 英単語」と検索したらいろいろ出てきます。

さらに、検索キーワードに「中3」とか「高校受験」とかをプラスで書くと、勉強させたいレベルに応じた動画が出てきますので、子供のレベルに合った動画を探してみてください。

一例としては下記を参考にしてね

いちばん最初に覚える英単語600(🇯🇵日→🇺🇸英)☆初心者向け英単語集 英語リスニング

さて、少しでも見ていただければすぐにわかると思います。

え・・・結構本格的じゃん?^^って・・・

今の時代、無料コンテンツが世界中にあふれているので、それを活用しつつ教育費を安上がりにするってのは大切かなと思っています。

ちなみに、僕はこれに加えて、毎週 水曜 日曜にPAPA単語テストを作って息子3人に渡しています^^

まぁ~~~嫌がりようは半端ないですが・・・

20問制で18問以上正解じゃない場合は・・・全部3回づつ問題と答えを書き出すアレです^^

僕もそうですが、皆さんも中高と結構やらされたのではないでしょうか??

残り2か月半ですし、子供に行きたい学校に受かってほしい!

パパはどんな憎まれ役でも買って出てやるわい!という気持ちで、これからも毎日「Youtube」にお世話になろうかなと思っております。

最後にですが、かれこれ初めてから半年ぐらいかな?

効果もそれなりに出てきているみたいで、英語の点数はUP傾向なので効果はあるのかな?と感じ始めております。

後、注意点としては、子供って嫌いなことはさぼろうとしますよね?

動画も同じで、気づいたら再生速度が1.5倍とかになっているときがありますので、そこだけは気を付けてください^^

子供ってホントすぐに抜け道を見つけちゃうものですw

コメント

タイトルとURLをコピーしました